作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第7章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

ひとつ利口に

誕生日を迎えて新しい1年が始まった最初の朝。

起きたらお隣の庭にこんなものが出現してました。ウォータースライダー。
f0032653_1143589.jpg
空気で膨らませ、水を流して即席一日スライダー三昧。

今日は割と涼しかったのでデッキのドアを開け放していたので、楽しげな子供たちの声が一日中水音とともに響いていました。ある夏の日の正しいありかた。

こんな巨大なものがレンタルできちゃうんですね、しかも自宅に。普段はコドモの姿なんて見たことない(ゼロです、ゼロ回)お隣のお庭ですが、今日の嬌声はこちらも幸せのおすそ分けをもらったように楽しかったです。

そして、ひとつ利口になったとは、
インクの出なくなった水性ボールペン(油性でもいいんでしょうが、自分はあまり使わないので)、だいたいそうなったらなすすべもなく、未練がましく紙に先端をこすりつけながらさようならをしていたのですが、ふと思いついてサイトで調べたら、なんだか、簡単でよい方法が。
どうやらいつぞや「伊藤家の食卓」で披露されていたということですが、輪ゴムのまんなかにボールペンをいれて、ぐるぐるこれ以上回らなくなるまでまわす。手を離すと反動で、すごい勢いでボールペンが回る(最後はどこかへ飛んで行きますので壊したくないものは近くに置かぬよう)そうすると遠心力でインクが先端までいきわたり(?)書けるようになるというのです。

ためしました。

書けるようになりました。

すごい、伊藤家の食卓。
ちなみに私は太目の輪ゴム3本を使ってかなり勢いのある遠心力を演出しましたがどのペンも出るようになっちゃいました。あっためるとか、ライターであぶるというものもありましたが、これが簡単で安全で確かなようです。ついもっと、書けないペンはないものかと探しちゃいたくなります。

お試しあれ。
[PR]
by miholanta06 | 2011-07-17 11:56 | プチショット