人気ブログランキング | 話題のタグを見る


作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第8章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記 [PR]


続 ダカフェ日記 [PR]


上田義彦写真集 at Home [PR]


じいちゃんさま [PR]


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 [PR]


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano [PR]


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット [PR]


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし [PR]

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

現金なもので

日本と違って朝晩は空気がひんやりして日中の暑さがやわらぐはずだったアトランタなのに、今年はどうも勝手が違う・・・、うだるような暑さが夜まで続く・・・。

が、先週いっぱい急に秋の気配、一日目はほっとしてみんなで「今日は過ごしやすかったねぇ」なんて言い合っていたけれど、それが続くと「えぇ、もう夏が終わっちゃうの?」と妙に淋しく後ろ髪引かれたりして・・・。

なので、今日、思い切り「夏」の暑さになって、なんだか、とぉってもうれしかった。
はい、現金なものです。

前から評判だったピザ屋さんにようやく行きまして、あまりに簡素なシステムに唖然としつつ感心し、おいしいピザとは手が汚れないんだな、などと妙なところを納得しながら食べてきました。(生地を手に持っても脂で汚れないのです。あれはチーズから来る脂なのかな?いつもはピザのあとは手がギトギトになるのに)
現金なもので_f0032653_11305340.jpg


簡素なシステムとはレジで注文して番号をもらったら、勝手に席につき、お水が欲しかったらテーブルにおいてある紙コップを各自取り、給水マシーンで注いで待つ。番号を呼ばれたら「はい」と返事をすれば、巨大な天板に乗ったままのピザが目の前にドカンと。皿なし。ナイフ、フォークが欲しければ、やはりテーブルにおいてある使い捨てのプラスチックのカトラリーを使いなさいと。ナプキンも、よくトイレの手拭き用に使われているロールがドカンとあるので、各自切り取ってテーブルを拭いたり手を拭いたり。
なるほど、これで、人件費はかなり節約になりそうだ。客側としてはチップがいらないし。ふふん、ふむふむ、なるほど・・・。
現金なもので_f0032653_11355617.jpg

あぢ~かったから、この女性のように背中の大きく開いたワンピを着て行ったのだけれど、その服をまだ今年は一度も着ていなかった!ということも、早々に秋になられては困る一因ではありました。真夏にしか着られないものというものがありますのでね。


blueberry 8/20/11 1088g
これで完全に今年はおしまい。
小さいのも、固いのも、しわしわしたのも、みんなみんな採りきってしまいました(はず)。
生食にはもうむかないでしょうから、マフィンに入れたり、ビネガーにつけこんだり、木になったまましわしわしはじめていたものは、あらためて、ドライに。
今までのブルーベリープロジェクトを再活用してみます。

これで週末早起きしなくても、蚊取り線香まみれにならなくてもいいかと思えばほっとはするものの、やはりなんだか少し淋しい。

夏の終わりが淋しいのは小学生だけじゃないんだね。
by miholanta06 | 2011-08-21 11:47 | アトランタ