人気ブログランキング | 話題のタグを見る


作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第8章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記 [PR]


続 ダカフェ日記 [PR]


上田義彦写真集 at Home [PR]


じいちゃんさま [PR]


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 [PR]


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano [PR]


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット [PR]


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし [PR]

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

腕か寿命か

そういえば、以前はちょこちょこお菓子を作って写真を撮ったりしていたのに、このところ、どちらもご無沙汰。
お菓子を作るのも「食べたいから」より「作りたいから」が主な理由なので、お友達にお呼ばれしたり、お土産にしたりするときに作るくらいで。そういう理由がないときは、そのとき会う人にもらってもらったり。
腕か寿命か_f0032653_1193916.jpg


シンプルなベイクドチーズケーキはクリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、卵と材料があったからという理由から。レモンはなかったけれど、ま、いいよね。
天板にお湯を張って焼くしっとりタイプのニューヨークチーズケーキではなくて、今回はスティックにしてみたかったので、焼きあがった後、真ん中がへこんで生地がつまるタイプのものをお湯なしで。

と、どういうわけか、うまい具合に写真が撮れません。
そういえば、ここしばらく、なんとなぁくそういう気がしていたような。
あっさり「腕の問題よ」と言ってしまえばそれで終わりなんだけど、「もしかして、寿命?」って突然頭に浮かびました。ホワイトバランスもISOも絞りも変えてみてもなんだかだめじゃだめじゃの写真ばかり。数を重ねてもそんなのばかりじゃ、ストレスもたまるばかりで、カメラに伸ばす手も止まる。
腕か寿命か_f0032653_11171597.jpg


このカメラは確か2006年の終わりに購入し、いそいそわくわくしながら2007年から使い始めたんだったよなぁ。するってぇとぉ、まるまる5年ですか。今年の終わりで。
いろいろサイトを見てみると、デジタルものとして、5年くらいで買い換えても十分元は取ったんじゃないですかというニュアンスのものが多いのですが、私としては、「ここがだめになったから、新しくしなきゃ」という、はっきりとして理由が欲しくて。まだちゃんとシャッターも切れるし(その画像がすぐ反映されないことが時々ありますが)、AFはまぁ、動いているし(ピントをあわせるためにジージー言ってる時間がかなり長くなったような気がするが、それは周りの明るさのせいかな?とも思ったり)、いまひとつキッカケがつかめず。
ま、こんな調子でだましだましいくのでしょうか?気のせいなのかなぁ、それともやっぱりただ腕のせいなのかなぁ。
腕か寿命か_f0032653_1124077.jpg


最近は携帯でもよさげな写真を撮っていらっしゃる方がたくさんいるけれど、私は逆にそんな立派な携帯は必要なくてなんだかんだふがふが言いながら、もうちょっとこの5年来の機種とつきあっていくんでしょうねぇ。
by miholanta06 | 2011-11-25 11:27 | お菓子