作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第7章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

嵐のあとの静けさ

一ヶ月の滞在を終えて母が帰国し3日が経ち、この静けさにも慣れてきて。
仕事を終えて、帰るコールをするのなんて、何年ぶり?
夜10時に帰って一瞬の間も置かずに夕食がスタンバイされているのは感動ものだけど、うがいをしているだけなのに「なにしてるの?冷めるでしょ」と言われるのはうざいのだった。

あと10日もすれば私も日本へ行くのだし、一緒に飛行機に乗れば安心なので何度も延長を勧めたのに頑なに海外旅行保険の切れる一ヶ月後に帰ると譲らない。まぁ、狭くても自分の家がいいのかな、やっぱり。

隣人N嬢も私が仕事の不在中、何度も母を誘ってくれて、お茶をしたり、買い物に行ったり、多分実の娘といる時よりも、優しい時間を過ごしたと思われる。

ワシントンDC、ニューヨークではたくさん写真を撮り、それを整理したり、飲み会、BBQで人と会ったあとではその写真をハガキにしてプレゼントしたり、時間があるときは庭で草むしりをしたり、何やかやとやることを見つけて一日一人で過ごしてくれた。

おそらく15年越しくらいになる作りかけのバッグを完成させてもらったり、ホームベーカリーのカバーにポケットをつけてもらったり(使わない時のコードをいれておくように)、ミシン仕事もやってもらった。ついでに巾着袋や台ふきんも出来上がっていたけれど。

一緒に居過ぎると、特に仕事の前や帰ってからの余裕のない時には激しくぶち当たってしまうのだから、もうちょっといたら?とは言っていたものの、自分的にも限界ではあったんだと思う。
日本に着いて電話があって、ようやく優しい口調になっている自分に思わず、うまくいかないねぇと失笑してみる。母娘なんてそんなもの?

あれもしたかった、これも見せるつもりだった、なんてものがあとからポロポロ出てくるけれど、そんな後悔もいつものことか。ではまた、次の機会に。なんていいながら同じことを繰り返すんだろうなぁ。しょうがないか。今更どちらの性格もかわらないでしょうからねぇ。そんな母娘のままで。
[PR]
by miholanta06 | 2012-04-28 11:30