作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第7章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

炊いたり炒めたり

日本での楽しみの一つが本屋さん巡り。いや、巡らないけれど、本屋によって得意科目とかあるから、あそこで満足しなかった部分はここで補うとかそのくらい。
小説は持って帰る限度を考えるとやはり文庫になってからということが多いし、文庫は出来るだけ中古でAmazonするようにしています。重さ、お値段、減らしましょう。

となれば、本屋で見るのは文庫にならない版のもの。料理、クラフト、カメラ、文具、写真集、雑誌・・・。そんな中、候補を絞り、さらに絞り、厳選された中に残されたものの1冊が、こちら。
f0032653_12594231.jpg
自称、野菜嫌いのベジタリアン。肉がなくても大丈夫だけれど、嫌いな野菜も多数あり、料理にあまり時間をかけるのも苦痛。
この本はレシピも少々載っているけれど、著者の経験や料理の知識を文章でつらつら書いてあるので、なんとなく想像し、へ?そんな食べ方もあるんだ、と驚きながら、キッチンへ向かわせる力を持っているような気がします。

そんななかまずやってみたのが「へ?」の感想のもの。
f0032653_134937.jpg
豚挽き肉と豆腐のドライカレー、とうもろこしご飯に載せて。

ドライカレーはケンタロウ氏のレシピですが(おいしかった。またやろう)とうもろこしごはんというのが、この本からのもので、目に留めたとき「へ?」と思ったのでした。
なんと生のとうもろこしをまるごと炊飯器に入れ、米と一緒に炊いてしまうのです。炊けた後、粒を包丁で削いで混ぜ込むというもの。芯からもいい味が出るからということなのですが、この大胆さはビックリ。ま、うちの炊飯器は小さいので半分に折って入れましたが。

まだ、全体を通して読んだわけではなく、目に付いたとりあえずコレをやってみましたが、読み物としても、面白そうだしチャレンジ精神も触発される。長く楽しめそうな本です。ふふふ。
[PR]
by miholanta06 | 2012-05-28 13:12 | うちごはん