人気ブログランキング | 話題のタグを見る


作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第8章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記 [PR]


続 ダカフェ日記 [PR]


上田義彦写真集 at Home [PR]


じいちゃんさま [PR]


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 [PR]


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano [PR]


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット [PR]


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし [PR]

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

セーターを履く

セーターは履くもんじゃぁありません、着るものです、当然。

・・・なんだけど、何年も前に買ったもので、まずは外行きから部屋着にダウングレードして、さらにもう飽きて、ガレージセールに出したけれど売れ残って、衣類寄付に出そうとダンボールにしまいこんでいたものを、あえて出してきたのにはわけがあります。

お友達に教わったフェルトのスリッパ(室内履き)、それがかわいらしくて、でもコドモならともかくオトナの大足用にフェルトを買うってのもなぁ・・・どんだけの大きさだいっって思っていたら、やっぱりその子が「着なくなったセーターを洗濯機で洗って縮ませてフェルト化したもの使えるよ」と見せてくれたものが「あらこれなら自分で作れるじゃないの」と強く背中を押してくれたのです。

(洗濯機→乾燥機)x2でしっかり縮ませたセーターと型紙
セーターを履く_f0032653_742261.jpg


作り方ビデオを何度も見ながら6本取りの刺繍糸でブランケットステッチでちくちく。ビデオでは裏にひっくり返していたけれど、お友達もやっていた縫い目が外に出ているほうがかわいかったので、わたしもその方法で。
セーターを履く_f0032653_743651.jpg

思ったよりも簡単に出来ました。うれし!
自分用ですから、縫い目がどーだろうと、ちょっと端がずれていようと、許容範囲内です!

セーターですから厚手フェルトよりはくにゃくにゃとしっかり感がないのだけれど、それだって、全然OKです。

これは新しい形のリサイクル?先日買った絵本の女の子のように、お気に入りを大切に姿を変えても使っていく愛情にちょっと似ているかな?

なにはともあれ、これ、何週間かに渡るプロジェクトになるかと思っていたものが数時間で出来ちゃったのが大変うれしい。
いやぁ、久しぶりに新しい作りたgirlものでした。うふふ。

作り方ビデオ
型紙
by miholanta06 | 2012-11-20 12:59 | 手作り