人気ブログランキング | 話題のタグを見る


作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第8章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記 [PR]


続 ダカフェ日記 [PR]


上田義彦写真集 at Home [PR]


じいちゃんさま [PR]


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 [PR]


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano [PR]


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット [PR]


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし [PR]

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

フルーツの行方・・・

生食よし、焼食よし、煮食よし、そして混ぜ込んでよしの夏のフルーツたちです。

↓のフルーツたちのその後です。

*ホワイトチェリー:そうそう高くて手に入らないこれらはそのまま生食で。甘くておいしかった。

*アメリカンチェリー:安さに感動しつつの煮食=コンフィになっていただき、実もシロップもマフィン&ヨーグルトとともに楽しんでおります。

*アプリコット&ブルーベリー:またまたマテスク里佐さんの『バスクの砂糖壷』よりおいしいレシピをGet.オーストリアン・クランブルとして焼食です。
フルーツの行方・・・_f0032653_22122746.jpg
半分に切ったアプリコットを敷き詰めて、隙間に庭で採れたブルーベリーをパラパラと、いえ、バラバラと、いえぎゅうぎゅうに。
フルーツの行方・・・_f0032653_22134947.jpg
生地、フルーツ、クランブルの3層は冷たく冷やしてアプリコット一つ分に切り分けいただきます。(今回はさくらんぼのジャムとともに)
甘みも控えめで朝食代わりに、小腹の空いた隙間時間に、おなかがいっぱいでも甘いものをちょっとという時、いつでもイケるかなりかなりおいしいレシピ。

実はこれの前にプラムで作って(アプリコットがスーパーになくて、代替品ということで)一口食べたとき「む、甘みかなり控えめ・・・」と思ったら、クランブルに砂糖を入れ忘れていたということがありました。ははは。今回は生地にもクランブルにも砂糖を忘れずに。

*桃:生食も十分楽しんだあとには、レアチーズケーキに混ぜ込んで。
フルーツの行方・・・_f0032653_22213640.jpg
パウンド型に作りました。
ブルーベリは市販のもの。(見た目の悪さがかなり抵抗あり。次回は全部混ぜ込んでから流し入れましょう or 綺麗にトッピングをがんばってみましょうか・・・)

フルーツの行方・・・_f0032653_2222199.jpg
奥の切り口に桃が見えますか。
これには軸つき、種入りさくらんぼのコンフィを添えて。

気温が100°F(37℃)を超えるような暑い日には、こんな冷やしたデザートがよろしいようで。


*おまけ*

第3週目収穫フルーツの行方・・・_f0032653_2157324.jpg


けっこうな量が採れました。
比較しやすいように同じお皿で写真に収め。
今回初めて生食。
ヨーグルトに乗せて、微妙な酸味もほどよくてGoodです。
by miholanta06 | 2006-08-09 22:49 | お菓子