作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

Dear My Friends~メロンパン&ランチ編~

前日に晴れたおかげで無事運動会もつつがなく終了。
お休みの日でだらりんとしている甥っ子たちに行ってきますと声をかけ、友人宅へ。
今日もいい天気ですこと。

普段は銀行家としてばりばり音がしそうなくらい働いているT子のお手製ランチが待っていました。

いつも外で会う彼女はスーツを着て、ハイヒールを履き、ものすごく重たいカバンを持って、(仕事で)遅れて会に参加するといった感じなのですが、休みの日はこうして、リラックスした格好で、キッチンにもたつんだなぁと見慣れぬ彼女の姿にちょっとドキッ。

f0032653_11391728.jpg

おにぎりに、手巻き寿司もどき、からあげにサラダ、そしてだんなが買い出しに行ってくれた近所で有名なまぐろ屋さんのぶつ切り。



子供たちを連れて来てくれたA子はなんとメロンパンを作って来てくれて。
f0032653_1142657.jpg


売ってるのみたい~、おいしそ~。
T子がリクエストしたとのこと。
「メロンパンはパン生地とクッキー生地が別だから、倍手間がかかるんだよね。5時に起きられたら作っていく」とA子は答えたそう。
前日彼女も運動会だったにもかかわらず、今日も早起きさせちゃったのね、悪いわね、うれしいわ。

実はA子がパン教室に通っているということはず~いぶんと前から聞いていて、だんな(大学同期)からは「パン焼き機買ったのに一度も家で作ったことがない」と何度も聞かされていたのです。
それが今年の春、別の友達から「A子、パンの先生になったんだよ」・・・って、えぇ、飛んだわね、いきなり。
で、今回お初のお手製パン。ぬふふ、うふふ、おいしかった。表面の固さと中のふわさが絶妙。

家にお持ち帰りをして妹と甥っ子とわけましたが甥っ子に、目の前にあった神戸屋の紅茶メロンパンとどっちがおいしい?と聞くと「こっち」とA子のパンをさしました。よろしい。まる。

T子のだんなとA子の息子が公園にサッカーの練習の行き、帰りにケーキを買って来てくれました。
トイレに行っているあいだにケーキが分けられていて、あわてて戻ったわたくし、シュバッとモンブランをかっさらい、事なきを得ました。

大学時代からの友人、きっと60歳になっても70歳になっても同じように遠慮のない間柄を保って行けることでしょう。
今回は3連休や運動会もあって、他の仲間とは会えなかったけれど、次回はよろしくね。

T子にお礼。
ピンクのピアスをということで、2種類作りました。気に入りますように。
f0032653_21582884.jpg

今回帰った翌日に会った同じ大学時代のM子からのお土産f0032653_1292751.jpg


「沖縄行ったの?」
「ううん、行ってない」
「・・・そ」
コレをもらってからなぜか餃子率高くなっています。ありがとね。
[PR]
by miholanta06 | 2006-10-26 12:11 | 旅行記