人気ブログランキング | 話題のタグを見る


作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第8章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記 [PR]


続 ダカフェ日記 [PR]


上田義彦写真集 at Home [PR]


じいちゃんさま [PR]


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 [PR]


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano [PR]


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット [PR]


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし [PR]

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

マフィン発情期

つまりそういうこと。

おいしいマフィンの作り方の本をGetしたので、それで作ったら本当においしかったので、ひたすら作り続けていると、そういうこと。
(以下、10日間で作ったマフィン全てご紹介)

マフィン発情期_f0032653_23285490.jpg
・バナナサワークリームマフィン(上)
 評判がとってもよかったし、おいしいんだけど、自分がバナナ好きじゃないのであまり・・・。でも◎

・グレープフルーツマフィン(左)
 かなり気に入りました。意外な味わい。じわっとおいしい。
 フルーツの苦味と生地の甘さがほどよくて◎

・ピーチマフィン(右)
 前日食べ切れなかったイエローピーチを細切れにして。
 普通に○

・マロンマフィン(大)
 中国産剥き栗使用。安いのでふんだんに使えるのが○

・抹茶マフィン(小)
 抹茶の苦味がいいです。ただ、見た目がカビが生えた風なのが食べ物として微妙・・・○

・バジルオレンジ&モツァレーラプラス松の実マフィン(割ったもの)
 なぜオレンジが入るんだ?バジルは焦げただけだし・・・×

・ドライトマト&モツァレーラマフィン
 おいしい組み合わせなはず。でも物足りない!リベンジあり×。



・りんごマフィン(上)
 FUJI使用。こんなに甘くなるなんて。カットして余った実は生地に混ぜ込み、どこまでもおいしい◎

・プラムマフィン(中)
 普通においしい○

・洋ナシマフィン(下)
 リンゴと同じような形に切って。オーブンからは梨の香りが一番していた。焼くと甘さはさらに増します○




リベンジ
・ドライトマト&モツァレーラマフィン(右)
 レシピの量を無視してドライトマトもさいの目に切ったチーズもうんとうんと入れました。バジルもちぎって入れました。これでようやく◎。

・ラタトゥイユマフィン(左)
 ラタトゥイユが食べたくて、そしてマフィンに混ぜ込みたくて、初めてラタトゥイユを作りました(もう夏じゃないのに)。で、とても美味しく出来ました。これも美味しく出来ました◎


左から洋ナシ/バナナ/オレンジ/プラムマフィン

焼き上がり試食待ち。




・・・結果・・・オレンジはマフィンの具にならなくてもいいかな・・・。私的には。

☆メモ☆

生地に具を埋め込む(乗せる)のではなく、もともと生地に具を混ぜ込んでいるものの場合、型に具がくっつくと焼き上がりの取出しがうまく行かないので(リンゴ/洋ナシ/プラムのときはコレで12個中、うまく抜けたのはたった1個。あとは無残な姿に・・・・)必ずペーパーカップを使うべし。
チーズのときもしかり。
(レシピにはかならずペーパーカップをひいてと書いてあるけれど、私はすぐ食べる自宅用だしあまり紙は使わないのです)

上にバニラシュガーをかけて焼くとぱりぱりしておいしいけど、フルーツもかなり甘みを増すし、このときは少し生地のお砂糖を控えてもいいかな。


*おまけ*
最後に残った1食分くらいのラタトゥイユをマフィンにするか、そのまま食べるか悩みに悩んで結局ニョッキのソースとして食べました。こちらも◎
マフィン発情期_f0032653_23211784.jpg

by miholanta06 | 2006-11-02 23:22 | お菓子