人気ブログランキング | 話題のタグを見る


作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第8章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記 [PR]


続 ダカフェ日記 [PR]


上田義彦写真集 at Home [PR]


じいちゃんさま [PR]


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 [PR]


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano [PR]


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット [PR]


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし [PR]

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

なんじゃこりゃ?と言わないでっ! 1/14(土)

先日友達にもらったお庭ライムを実も皮も使おうと考えて、いろいろヒントもいただいて、結局ライムメレンゲパイを作ることにしました(yukoさま、アドバイス感謝)
飲める人からはカクテルに・・・とも言われましたが、お酒がダメな私にはやっぱりお菓子にするのが一番うれしいので。

が・・・しかし・・・道のりは遠かった・・・。

下のタルト生地を作って寝かせ、広げて寝かせ、ライムフィリングを作るのに牛乳を買いに行き、・・・ま、その辺はたいしたことはないのですが、実際フィリングを作って焼いてみたらどうにも、ゆるゆる。少し冷めたあとで型を手で持ったらメレンゲの下のフィリングがまだタプタプいっています。しかも完全に冷める前にラップをしてしまったので、メレンゲが汗をかいています。

むむむ、どうするか、このまま気づかなかったことにして冷蔵庫に入れるか、はたまた無謀にも再度オーブンに入れるか、むむむ・・・。
結局オーブンの設定温度を低くして、これ以上メレンゲに焼き色をつけず(それにしたってすでにつきすぎっ!)中にだけ火を通すことにしました。
なんじゃこりゃ?と言わないでっ! 1/14(土)_f0032653_2314234.jpg


出来上がったパイはいちおうフィリングもかたまり、結果オーライ・・・かな?

味は甘みもけっこうあるけれど、酸味が効いていてなかなかよかでした。
見た目は無視してライムをくれた友人におすそ分けしてきたいと思います。



・・・おこがましいんですが・・・
ライムパイ見ながら食べながら、大学時代によく行ったアンナミラーズを思い出しました。なんかこういうの食べてた気がする・・・って。あそこの一切れが大きいからそれでもカロリー少なそうなレモンパイとか食べてたのかなぁ。遠い昔過ぎてはっきり思い出せないけど。
by miholanta06 | 2006-01-14 08:44 | お菓子