作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第7章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

雨、ときどき氷

本日アトランタ、非常に寒いです。
雪は降りませんでしたが、氷が降ったようです。
f0032653_2343218.jpg
横着して家の中からなので、見にくいですが氷のつぶつぶが積もって(?)います。

かれこれ8年前(!!もうそんなに経つのか!!)1999年の冬にもIce Stormに2週に続けて見舞われたアトランタ、凍りついた木の枝が重くなりすぎて、あちこちでばたばた倒れ、電線をぶち切り、大停電となりました。

車のラジオからは今何世帯停電中、時間が経つと、その世帯数が減っていくものの、我が家は取り残され、計60時間もの間、電気なし生活。

昼間太陽がでているときはまだいいものの、夜の寒さと言ったら!スキーウェアのようなもこもこの上着を着たまま生活、腕をだすのがやっとで顔を洗うのが精一杯。幸いHot Waterは出ていたからよかったものの、ハダカになってシャワーなんて、考えただけで心臓止まりそう。

お店の棚からはキャンドルがごっそりなくなっていました。そして暖炉用の薪も。

電気ないし、やることないから、しょうがない、掃除でもするか・・・あっ掃除機使えないじゃん。アイロンでも・・・だめじゃん。じゃ、ビデオでも見ようかな・・・見れないし、せめて音楽・・・聞けないよ。最終的に電池を入れたラジカセを細々とならし、手紙を書くか・・・ってなことになりました。
いかに電気になにもかも頼っているか痛感!!

夜になるとさらに最悪。も~う、寝るしかありません!が、それまた寒い。スキーウェアのままBedにはいりました。

幸いキッチンのコンロにガスは来ていたのでマッチで火をつけてお湯を沸かしお茶を飲む。そんな「出来る」ことがあるのがありがたかったり。

f0032653_033649.jpg

松の枝も今こんな感じ。8年前を彷彿とさせる。どうか、木さま、倒れないで。倒れるのであればせめて電線だけは避けてださい。
[PR]
by miholanta06 | 2007-02-02 00:04 | アトランタ