作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第7章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

10年日記

なにがきっかけだったのかは忘れてしまいましたが、つけています、コレ。
f0032653_23132367.jpg

10年日記。

中学生のころ、日記をつけたり、友人と交換日記(恥)をまわしたり、そういえば、父と交換日記をしていたこともあったっけ、あれはいつだろう?小学生のとき???中学で???

いつかピタッと手が止まり、いつのまにか放置され、そんな日記帳やらノートはたまに大掃除でダンボールをあけて見かけるとなんともいえない恥・幼・懐そんな漢字が浮かびます。

で、10年日記。一日4行ほどに分かれています。
f0032653_23182370.jpg

その日あったことを書くときもあれば、その瞬間思ったことを書くときもあります。長く書きたいときはうしろの余白ページに続けます。

成人の日や、体育の日が今とは違いますよ。時代の流れ・・・。

去年はさっぱりだったのですが、今年はとりあえず、今のところ毎日つけています。日記帳を2Fに持って上がったのがよかったのかも。シャワーをあびて、寝る支度を整えて、それから1Fの自分の部屋に戻るのはめんどうくさいので、Bathroomのドアを開けたところに日記帳があるようにしたので。

これまで8年間、その日の8年分のことがわかります。
そうそう、あの人とあそこに行ったよねぇ、あぁ、あんなことあったんだった・・・・って1,2,3,4、・・・え゛っ!あれって7年も前の話なの!!
驚愕です。ついこの間の出来事のはずがそんなにも昔話になっていたなんて。

読み返すと、成長がわかるどころか、依然として同じところを々巡りの毎日だったり。がっくりです。

友人からのFAXがはさんであったり(メールをしない友人なので)、大切な人にだせなかった手紙がはさんであったり、そういう恐ろしいものは読み返したりしないようにしています。


書くものはこれ。
f0032653_2326529.jpg

中学校の入学のお祝いに祖父からもらった万年筆。
中学って義務教育なのに、なんでお祝い?とかひしゃげたことを思ったことも思い出します。
でもあれから何十年、持っている万年筆はこれと、いつか父からもらったものの2本だけ。でも出番が多いのはこっち。
(これはシャーペンとセットになっていて、そちらはつるつるして私には使いづらく
いつのまにかなくなってしまったと思っていましたが、この間日本で父のペン立てに入っているところを発見。)

日記帳に¥4500とは!と買うとき思ったけれども、1年あたり¥450悪くないですね。
きっと来年が終るころにはごそごそ新しいものを探していたりするんでしょう。



やがて思い出に変わるまで。
f0032653_2347328.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2007-03-01 23:53 | ひとりごと