作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第7章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

さいきんのお気に入り

野菜嫌い、食わず嫌い、くせのあるにおい苦手(なくせに、にんにく、シソは大好き)な私なので、スーパーで買うものもか~な~り~限られていると思うのです、一般の人に比べて。

なので、一つお気に入りが出来ると、これまたか~な~り~はまります。
よっしゃ、一つクリアっと、自慢げに。

先日モールで買い物中フードコートでランチを食べたとき、たまたま目に付いたディルときゅうりのサラダを注文したのですが、それが妙においしく、帰りがけ、さっそくディルを買いました。お初です。

普段はサラダミックスにちぎって混ぜて、クランベリー、ひまわりの種、ブルーチーズもふりかけ、クリーミー系ドレッシングまたはDipをホワイトビネガーでゆるくしてまぶしていただきます。

ある夜、そうだ、今朝サラダミックス食べちゃった、明日の分はなかったんだ、と少々がっかりしていたとき石井好子さんの『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』という本を読んでいて「きゅうりを半センチの厚さに切ってみじん切りのたまねぎ、そしてパセリのみじん切りをあえる」というのがあって、「きゅうりだけでもサラダになるのか(たまねぎ大嫌いな私にはこう読める)」と思い、これだけのサラダとなりました。
f0032653_23583455.jpg
ラディッシュ
きゅうり
そしてディル

これを塩、オリーブオイル、ホワイトビネガー、ブルーチーズディップであえただけ。
おいしい~っ!

友人のフランス土産の塩も効いているのでしょうか、妙にはまっている今日この頃。
f0032653_002571.jpg


ところでこの石井好子さんの本、初版は昭和38年!
本の中で紹介されているレシピが写真つきになったタイプの本が少し前から発売され、でも私は文字だけの本で頭の中でレシピや、その当時のパリの生活を思い描いて楽しんでいます。

なにが楽しいって昔のことば遣い。
だって、「バタ」「水ぜり(クレソン」「白ブドー酒」なんて心がくすぐられます。
ふきんやテーブルクロスの洗濯だって石鹸粉をふりかけてタライでぐつぐつ煮るのです。なぜなら『電気洗たく機なんてとんでもない。生地をいためるから絶対おことわりです』なんですもの。

この本がなかなか読み進まないのは、夜寝る前、シャワーを浴びて、10年日記を書いたあとホンの数分、ページを開くだけだからというだけではなく、読んでは想像をめぐらし、そっちの世界を楽しんでしまうからと言うのもあると思うのです。

なんか持っているのがうれしい本です。
f0032653_0332964.jpg

☆おまけ 本日のサザエさん☆
写真をUPしようとブログ用フォルダーをマイピクチャーから探すものの見当たらず。ゴミ箱を探したらありました。間違えて捨てていた。アブナイ、アブナイ・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2007-03-15 00:17 | うちごはん