作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第7章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

サエちゃんと同じ、つまりラブレター

友人の娘、サエちゃんが5歳のとき。
f0032653_1503116.jpg

サンノゼからナパバレーに向かうドライブの途中、子供用シートベルトにくくりつけられた彼女の横に座った私は一緒にしりとりをしたり、「Ten Little Indian Boys and Girls」を歌ったり(Girlsの発音を何度も直されましたっけ・・・)。

David Benoit(ディビッド・ベンワー)のピアノ曲をサエちゃんのママがかけたとき
m「あっミホちゃん、これ好きなんだ(かつてサエママが教えてくれてそれ以来のファン)」と言ったら彼女

s「サエも好き~」
m「えぇ、サエちゃん、ジャズ好きなの?すご~い!」
ママが好きだと自然と子供も好きになるのかな?なんて思ったら

s「うんっ、サエはミホちゃんが好きだから、ミホちゃんの好きなものはみんな好きなんだっ」

・・・・どこで覚えた、そんなセリフ。
ミホちゃん、じ~ん。
サエちゃん、何でも言って。ミホちゃんに出来ることだったらなんでもするよっ!

f0032653_1531041.jpg



春めくカリフォルニア、青空澄み渡り、透き通った風の吹きぬけるベイエリアに『本日の、のんし。』のnonshiさんに会ってきました。

ブログで、メールでお話はしているものの、会うのはもちろんお初。
どきどき、わくわく、少々緊張、でも顔はにやけていたり。

うわさを、期待を、そして想像を裏切らないスラッと美人が私を待っていてくれました。
こんな美女を私2日間も独り占め!罰が当たるかと思いました、いいえ、いっそ罰よ当たりなさいってなものです。

nonshiさんが普段楽しんでいらっしゃる場所を歩き、見て、食べることが目的の今回の旅。
でもそれに付随するおしゃべりが、その景色やおいしいものを凌駕する量と内容となった旅でありました。
こんなに開放されていいのか、私。えぇ、解放ではなく、開放。

小さな箱のなかで出口のないままぐるぐる渦巻いていた風が、壁がストンとなくなってすーっと吹きぬけていった感じ。私はまだ風の中に突っ立っているだけだけれど、それでも風の通り道が出来たってことがすごくうれしい。


半分ずつ分けた『gregoire』のサンドイッチ。あのもくもくジュージューの煙を見たときから是非行ってみたかったんです。
f0032653_2154772.jpg



ナパのピクニックエリアではデリを買ってシンプルに。太陽と風もおかずのうち。
f0032653_2461141.jpg
上手な写真じゃないけどね、なんだかうれしいんです、2人分写っているこの感じが。


おいしいのよ、大好きとおっしゃるコーンミール&チェリースコーンを買ってもらい、朝食に食べました。スコーンはやっぱり焼きたてアツアツだよと信じる私を軽く裏切るおいしさで、メロンパン並みの大きさのそれもペロリ。
f0032653_251353.jpg


立ち寄る先々で、「これ、おいしいの」「これ、好きなの」と聞く度に同じものを手にふらふらとレジへ。
そう、つまり私も同じ、サエちゃんと。
nonshiさんが好きだから、nonshiさんの好きなものはみんな好きなんだ!です、あらら。

食べるものだけでなく、nonshiさんがガツンとやられたと言う砂漠ブログ(勝手に命名)をただいま私も拝読中。ガツン中。



そんなこんなで帰りのカバンはこんなもので膨れ上がりました。
f0032653_25542100.jpg


カバンも脹れたけれど、私の心はもっともっと脹れ、飛行機に乗らなくてもこの心の風船で飛んで帰れちゃうんじゃないかと思うくらい。

行ってよかった、会えてよかった、しゃべれてよかった。

・・・恋・・・ですかねぇ(笑)。

次回は少し冷静になって(多分)旅行記風に書けるかしら。


★スペシャル★
写真家nonshi
f0032653_331885.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2007-03-29 03:10 | 旅行記