作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第7章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

パスポートの更新

パスポートの更新に行ってきました。
f0032653_2313682.jpg

大きさ、厚さはかわりませんが、真ん中に固い下敷きのようなICチップとやらが入っている新しいものです。安全対策に役に立つのでしょうが、折り曲げるな、磁場の近くに置くな、暑いところに置くなと但し書きがごちゃごちゃあって、扱いにくいっ!

写真はデジカメで撮ったものを持っていきました。
この顔で10年後まで。がんばれ、自分。

写真といえば、前回10年前は、母と一緒に横浜で更新に行ったのでした。
(その母もつい先日更新をして、ただいま台湾旅行中。)

そのときは写真館で撮ったのですが、出来上がった自分の写真を見て、2人とも愕然。

m「・・・ママに似てる・・・」
母「・・・おじいちゃんに似てる・・・」
母のセリフは私のおじいちゃん、つまり母の実父ということです。

他の人から見たら特にどこが?という写真でしたが、本人たちは5cmx5cmの中に血を、DNAを見てしまったというか、あぁ、母娘、あぁ父娘と感じてしまったんですね。
今その顔を見て、特に母の面影があるようには見えないのですが、そのときは、「うわぁ、私、母に似ている」と思ってしまったのですよ(笑)。
(今回撮った写真の中には母は見えませんでした。ほっ(?)

f0032653_12152617.jpg


そんな時からはや10年です。

・・・ということで、数えてみました、スタンプの数を。日本以外は入国の時に押されるやつですね。




日本:23回
アメリカ:23回

イギリス:2回
フランス:1回
スペイン:1回
ベルギー:1回

シンガポール:2回
マレーシア:1回
ベトナム:1回


あら、意外と少ないのね、日本の出入りたったの23回?なぁんだ。40回くらいあるかと思っていそいそ数えだしたのに、あっけなく終わりました。

でも逆になんで、アメリカ同じ回数あるんだっけ?
ま、数え間違えってことでいっか(2回も数えたのに!)とやりすごそうと思っていたけれど、それから36時間後、車の運転中にあっと思い出し、そうか、日本から出てアメリカに来ているだけじゃないんだ、外からアメリカに帰ってきている分もスタンプってあるのかと気がつきました。なるほど・・・。
f0032653_12161720.jpg


ヨーロッパはフランス→スペイン→フランス、ベルギー→フランスと一国に入って、列車で国境超えをしていることもあるので厳密にはもう少し出入りは多いはず。



一日最高記録はスタンプ5回の1998年7月18日。

そのからくりは

おそらく飛行機が遅れたのだと思います。
シンガポールに着いたのが深夜過ぎ。(入国スタンプ)
そして寝て起きた同日、歩いてマレーシアの国境を渡ります。(シンガポール出国、マレーシア入国)
そして、国境付近の店をうろついたあとまたシンガポールに戻ったのでした。(マレーシア出国、シンガポール入国)

ということで、スタンプ5回。
この記録を塗り替えることは今後、おそらくないでしょう・・・。どうかな?
f0032653_12142015.jpg


これからの10年、私はどこへ行くんだろう。
そしてどこへ行きたいんだろう。

とりあえず、来月ニッポンだわ。今日はパスポートの赤から赤つながりの写真をば。
[PR]
by miholanta06 | 2007-04-19 23:12 | ひとりごと