人気ブログランキング | 話題のタグを見る


作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第8章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記 [PR]


続 ダカフェ日記 [PR]


上田義彦写真集 at Home [PR]


じいちゃんさま [PR]


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 [PR]


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano [PR]


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット [PR]


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし [PR]

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

父がねぇ・・・

「パパ、百姓するから」
と宣言したのは確か今年の初め。
父がねぇ・・・_f0032653_12948100.jpg


近くに畑が借りられたらしい。
父と野菜、「食べる」以外の単語でつながらなかったんだけど・・・。




きゅうり(3cm)
父がねぇ・・・_f0032653_12103721.jpg



レタス(開いている外側がだんだん中心に巻いてくるらしい。ほんと?)
父がねぇ・・・_f0032653_12105643.jpg



サンチュ(昨日、焼肉屋さんで頼んだら¥700も取られたのよ!とは母の談。次回からはちぎって行ってください)
父がねぇ・・・_f0032653_12113646.jpg



さやいんげん
父がねぇ・・・_f0032653_12131378.jpg


やるじゃん、父。

ほかにはじゃがいも(初心者には作りやすいらしい)、トマト、ナス、みょうが、すいか(!)バジルにルッコラなどなど。そうそう、枝豆も植えてましたっけ。
すいか好きの父ですが、甥っ子にもその遺伝子は渡ったらしく、「今年はすいか買わなくていいから」としょっぱなから大胆な発言も。初心者のくせに。
(ちなみに甥っ子も保育園で作ったメロン!の芽を持って帰り植えましたがあっという間に枯れました。ちびっこは朝顔からでしょ)

まわりのベテランプチお百姓さんの畑はいちごがたわわだったり、しっかり柵にからめた野菜棚がぎっちりだったり、素晴らしいんですが、その中でちょろり、そろりと足を踏み出している父の畑。家から歩いて1分のところにあるので、ほぼ毎日通っているようです。ご近所さんに苗をもらったり、毎晩生育日誌を書いたり、農業書(?)を読んで勉強したり、熱心です。なにごとも継続は力なりの父ですので、これはいい線いくかしら?

私もいるあいだに葉物は食べることが出来ました。レタス、サンチュ。ルッコラはなんとおひたしに。「ルッコラのおひたしなんて贅沢だよねぇ、多分・・・」と妹たちと言いながら。あっ作ったのは母です、えぇ。

このことを友人に話すと、意外や意外、「うちのだんなも庭で・・・」「うちの義父も最近・・・」となんだか、男性陣のあいだでひそかに畑ブーム?
ま、いいことですよ、それは。

次はそれを加工(調理)するまでに成長されますことを、女性陣はひしと願っております。

父がねぇ・・・_f0032653_12205275.jpg
Thank you、父。

えっ?これっ?
スーツケースに生野菜入れて持って帰ってきたなんて、内緒ですよ。
たった7本ですから。その日のうちに食べましたから。
by miholanta06 | 2008-05-27 12:35 | 旅行記