人気ブログランキング | 話題のタグを見る


作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第8章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記 [PR]


続 ダカフェ日記 [PR]


上田義彦写真集 at Home [PR]


じいちゃんさま [PR]


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 [PR]


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano [PR]


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット [PR]


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし [PR]

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

解禁

お酒を飲まない私にとってヴォジョレー・ヌーヴォーの「解禁」日とかっていうのは、まったく意識にも上らない、カレンダー的にもいっさい意味のない日なのですが、ここ最近やけに気になる、ある「解禁」日。

それは、手作り石けん。作りたgirl、ただいま夢中。

石けんは、作ってから最低4週間寝かせる(熟成させる)必要があるのですが、その期間を終え、晴れて「使っていいよ」となる日のことを「解禁」日というのです。

ヘンな言い方だ~と思いつつも気になり出してからすでに7作目。

本日ココで(写真の)「解禁」です。
(←カテゴリにも*手作り石けん*追加です)

解禁_f0032653_2311890.jpg
これは一番最初に作ったオリーブオイル100%の石けん。
やわらかいので3~6カ月寝かせた方がいい(その方が泡立ち、固さがいい感じになるんだそうです)ということで、まだ使ってはいないのですが、青ざめた感じのPale Cream(なんて言い方あるんだろうか?)色がその後作っている数種類のオイルが混ざったやわらかなクリーム色の石けんと一線を画している感じがいいのです。高貴な感じ?
混ぜていたときから随分色が変化しましたね。あんなに黄色かったのに。

前回日本へ行った時も「そだっ。土産にっ」ということで、自分で使ってみてもいないものを家族へ、友人へばらまいてきました。しかも「解禁日16日だからね、そのあとだからね使うのは」と釘を刺す始末。完成前のものを・・・。無責任ですかね。おほほほ。

注意書き(水をよく切れ)とか使い方(髪も顔も手も体もこれ一つでOKよ)とか原料(何オイルを使っていて香りはこのエッセンシャルオイルです)とかをかわいく(?)プリントして一緒にラッピングとかしたいなぁ。
とりあえず、今回はこんな風に友人に。(四角はなんとかなったけど橢円はどうやって包めばいいんだぁ???)
解禁_f0032653_231299.jpg
これからちょこちょこ登場するかと思います、*手作り石けん*以後お見知りおきを~。





☆1 オリーブ100%石けん☆

オリーブオイル 100%
鹸化率 85%
解禁日 5/28/08

by miholanta06 | 2008-06-11 23:08 | 手作り石けん