作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第7章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

解禁

お酒を飲まない私にとってヴォジョレー・ヌーヴォーの「解禁」日とかっていうのは、まったく意識にも上らない、カレンダー的にもいっさい意味のない日なのですが、ここ最近やけに気になる、ある「解禁」日。

それは、手作り石けん。作りたgirl、ただいま夢中。

石けんは、作ってから最低4週間寝かせる(熟成させる)必要があるのですが、その期間を終え、晴れて「使っていいよ」となる日のことを「解禁」日というのです。

ヘンな言い方だ~と思いつつも気になり出してからすでに7作目。

本日ココで(写真の)「解禁」です。
(←カテゴリにも*手作り石けん*追加です)

f0032653_2311890.jpg
これは一番最初に作ったオリーブオイル100%の石けん。
やわらかいので3~6カ月寝かせた方がいい(その方が泡立ち、固さがいい感じになるんだそうです)ということで、まだ使ってはいないのですが、青ざめた感じのPale Cream(なんて言い方あるんだろうか?)色がその後作っている数種類のオイルが混ざったやわらかなクリーム色の石けんと一線を画している感じがいいのです。高貴な感じ?
混ぜていたときから随分色が変化しましたね。あんなに黄色かったのに。

前回日本へ行った時も「そだっ。土産にっ」ということで、自分で使ってみてもいないものを家族へ、友人へばらまいてきました。しかも「解禁日16日だからね、そのあとだからね使うのは」と釘を刺す始末。完成前のものを・・・。無責任ですかね。おほほほ。

注意書き(水をよく切れ)とか使い方(髪も顔も手も体もこれ一つでOKよ)とか原料(何オイルを使っていて香りはこのエッセンシャルオイルです)とかをかわいく(?)プリントして一緒にラッピングとかしたいなぁ。
とりあえず、今回はこんな風に友人に。(四角はなんとかなったけど橢円はどうやって包めばいいんだぁ???)
f0032653_231299.jpg
これからちょこちょこ登場するかと思います、*手作り石けん*以後お見知りおきを~。





☆1 オリーブ100%石けん☆

オリーブオイル 100%
鹸化率 85%
解禁日 5/28/08

[PR]
by miholanta06 | 2008-06-11 23:08 | 手作り石けん