人気ブログランキング | 話題のタグを見る


作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第8章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記 [PR]


続 ダカフェ日記 [PR]


上田義彦写真集 at Home [PR]


じいちゃんさま [PR]


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 [PR]


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano [PR]


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット [PR]


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし [PR]

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

邪心を捨てよっ!

先月日本へ行った際、なぜ?母が私に『なぞり書き用 般若心経』なるものを買っておいてくれました。なぜ?なぜ?

高島屋で瀬戸内寂聴の講演会があったときに購入したそう。筆ペンも。薔薇のマークの上に大きく私の名前を書いた袋をハイと渡され(そんな大きく書かなくたって、ここそんなに大勢人住んでないんですけど)中を見たときは、どうしていいものか・・・。

ま、とりあえずは持って帰ってきたんですけど。
邪心を捨てよっ!_f0032653_1243194.jpg


それをふと思い出した数日前。

ぐちゃぐちゃに、どろどろに、邪心だらけの私を今こそ清めたまえ、うりゃっ!
どうしてこうも煩悩から逃れられない?いつまでも同じところをぐるぐるぐるぐる。

筆ペンはね、使えませんよ、むずかしすぎ。力の入れ具合が。とりあえず万年筆で。なぞるだけだから、自分の字がうまくなったような錯覚を覚えます。
写経の効果として「心の清浄、脳の活性化、集中力・忍耐力、字の上達」とあります。脳の活性化はともかくそれ以外は必須案件ですね、あたくしには。
邪心を捨てよっ!_f0032653_12554229.jpg

もちろん一回こっきりの写経で邪だらけのあたくしのココロ、キレイになんかはなれませんが、30分ほど漢字ばかりを書いてみて(なぞるだけだけど)知らない漢字っていっぱいあるのね、読めないし。でも漢字って(形が)きれいだなぁ、なんて思ったり。
以前ほんのちょっとだけ通った短大ではコレ全文、声に出して読んでたんだよなぁなんてことも思い出したり。









私も探してみればよかったかな、

四つ葉のクローバー。
邪心を捨てよっ!_f0032653_13144949.jpg
 (注:この写真にはないです)


両親と甥っ子と4人で祖母を訪ねた際、竹やぶのある施設の敷地の中庭を散策していたら、「あった!」と声をあげた母。
邪心を捨てよっ!_f0032653_13205395.jpg


「四つ葉のクローバーなんて何年ぶりかしら?」と言いつつうれしそう。
そして始まりました、四つ葉のクローバー探し大会。なぜ?
邪心を捨てよっ!_f0032653_13241418.jpg



私はそんな4人を撮るだけで。ついでにたけのこも。
邪心を捨てよっ!_f0032653_13245621.jpg



随分長いこと、雨上がりのぬかるみの中探し回って(なぜ?)けっこうたくさん収穫(?)しました、特に母。父は2つ。甥っ子は「あった!」と声だけ。祖母はそんな様子がすごくうれしそうでした。それを見てこちらもまたうれしくなる。

大人になると、幸せは待っているものでも、探すものでもなくって、そこにある幸せを受け入れるか入れないか、入れないとすれば別の幸せにどうたどり着くか、その方法だけ。要は自分次第?うぅ、厳しい。あるいは簡単か。



でもね、わかっちゃいるけど、やっぱり探してみればよかったかな、こんなふうに。
邪心を捨てよっ!_f0032653_13353598.jpg


そうそう、母が私に写経をくれた理由は「あなた漢字忘れてるから」ですって。はい、そのとおり。
by miholanta06 | 2008-06-29 13:49 | ひとりごと