人気ブログランキング | 話題のタグを見る


作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第8章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記 [PR]


続 ダカフェ日記 [PR]


上田義彦写真集 at Home [PR]


じいちゃんさま [PR]


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 [PR]


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano [PR]


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット [PR]


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし [PR]

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

夏の畑

見直したのはこのスイカ。
夏の畑_f0032653_12202087.jpg

このキュウリ。
夏の畑_f0032653_12205542.jpg

このナス。
夏の畑_f0032653_1221236.jpg


なんか立派じゃないですか、八百屋で売れそうじゃないですか。 




畑を始めて半年。
父の丹精が作品になっていました。
2ヶ月前からかなりの成長。

キュウリは毎日何本かは必ず食べられる大きさになっているようです。

ナスは葉っぱに限って言えば思い切りテントウムシにやられていますが(透かし模様がキレイだと思ったのは私くらいで、父はおなじみのテントウムシが野菜にとって害虫だったとは!長い間生きてきて初めて知ったようでした)ナス自身はいい感じじゃないですか?
母いわく皮が固くて・・・とは太陽をいっぱい浴びているからだと思いますけどね。
やわらかく煮たのを母が作ってくれたので、私は固さ知らず。

プチトマトも真っ赤になる前から甘いんですよ、これが。
夏の畑_f0032653_12491713.jpg

夏の畑_f0032653_12495045.jpg


じゃがいもはすでに収穫が終わったようで、たっぷり芋堀り楽しめたようです。

甥っ子が楽しみにしているブラックベリーだけはこの有り様で、今年は無理そうですねぇ、きっと。
夏の畑_f0032653_1292877.jpg


短い滞在の最後にスイカ(小玉です)を採って、お食い初め。採ったものをそのまま、冷やす間もなく切り(母が)食べましたけど、これまた甘くてびっくり!甘いといいけどなぁ・・・くらいに期待は低めに抑えておいたけれど期待以上、想像以上、市販のもの以上!?
皮が少し厚いけれど、そして種がまだ黒くなり切っていなかったので、もしかしたらもう少し置いておけばもっと大きくなったのかもしれないけれど、でもでもすでに皮の外側に亀裂が少し入っていたのでこれ以上畑に置いておいたら食べる前に割れちゃっていたかもしれないし。どこが見極めどころなんでしょうかねぇ。
夏の畑_f0032653_12112244.jpg
夏の畑_f0032653_12113768.jpg
夏の畑_f0032653_12115159.jpg


汗をべっとりかきながら、パッキングも終わらぬまま畑に行き(徒歩1分ですから)スイカを採り、撮り、食べ、あわただしく夏の日本をあとにしてきましたけれど、いやぁ、こんなにもべっとりなんでしたっけ?にっぽん。参りました。朝からべっとり。夜までべっとり。シャワーで生き返る。クレイソープでキュキュッと洗い上げるのが気持ちいい、そんな数日。

今回の密輸は採れたてキュウリにナス1本。
カレーのおかずにモロキュー2本いけました。キュウリだけでおかずになるなんて!素材のウマさを実感。一番長いのは26cmもありましたよ。
夏の畑_f0032653_12312488.jpg


畑で旬を知り、太陽の力を知り、あるがままの美味しさを知る。当たり前のようだけど文字通り、有り難い幸せ。秋には何が食べられますか?


野菜を採ってて、こちらの栄養も取られたけれど。(蚊に)
夏の畑_f0032653_12543910.jpg
                      モデル:甥っ子




そろそろうちのブルーベリーも収穫ごろ・・・。
by miholanta06 | 2008-07-18 12:21 | プチショット