作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第7章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

トリコロールトマト

ちょっとポスター風。

f0032653_12173854.jpg


カラフルな野菜たち。
色をいじっているわけではありません。


今日の収穫は


じゃじゃん、トマト各種、もとい、各色。
ほらね。
f0032653_12214297.jpg


友人の出店するgreen market早起きが出来たときは出かけるようにしています。
新鮮野菜の調達と、友人のヘルプおしゃべりと、ぶらぶらと週末のひと時を楽しむ人たちを見に。

本日の収穫はこのトマト屋さん。
友人のブースの横に出店していた新顔の「トマト」屋さんは、彼女いわく「朝からお客が途切れない」。
なんともうらやましい大盛況ぶり。
他のファーマーはいろいろ野菜と果物をそろえているけれど、ここは90%がトマト。ほかにはスクワッシュ、ペッパー、そしてブルーベリーのみ。ブルーベリーだけは、いりませんから、私。
f0032653_12314311.jpg


これみぃんなトマト。緑もトマト、黄色もトマト、ボコボコの赤もトマト、薄汚い色の紫もトマト、(注:左下の紫はペッパーです)。買い物を済ませたのでどうどうと(小心者なので)写真を撮ろうと思っていても、お客さんが途切れないので隙間からちょいと失礼って具合です。

オーガニック系スーパーでもたまにカラフルトマトは見かけていましたら、どうも手が伸びない。
やっぱり慣れ親しんだ赤が一番。緑なんて酸っぱそう。紫なんて、腐ってそう、黄色なんて・・・?しかも高いしね。

今日初めて買ってみたけれど、これも友人の言葉があったから、その他大勢の人の勢いがあったから。

で、結果、



帰ってさっそく韓国冷麺の具に黄色トマトを切って載せ、たにもかかわらず、それだけで食べてしまいました。懐かしい味。昔食べてたよな、こういうの、って思ったのはいつを思い出して?
お店の人も言っていたけれど、酸味がいっさいありません。甘みのみ。

夜は初めてトマトだけでトリコロール。
散らしたのはチーズだけれど、味付けなし。そういえばチリでも振りましょうとおもっていたんだったっけ、写真を撮る前には。忘れました。
f0032653_12474527.jpg
でもこれもまたトマトだけで非常においしい。
紫(濃い赤といった方がいいでしょうか)のは黄色に似た味で、ただひたすらに甘い。
緑は味わいが違うんだけど、やっぱり酸味はなし。

トマトでこんなに幸せになれるなんて、安上がり。
もうあと2種類プラスオレンジ色のプチトマトを同じお店で買って、普通のトマトも別の店で買って(ここのはおいしさ経験済み)、しばらく暑さはトマトでしのげそうです。


UFO型スクワッシュもソテーしただけで十分おいしく、
はじめて見る紫ペッパーは翌日以降に持越しです。
f0032653_12523615.jpg


ファーマーのみなさん、ありがとう。

友人へ、毎週ごくろうさま、そしてこんなおいしいものを見つけるチャンスをくれてありがとう。

来週もがんばってね。
[PR]
by miholanta06 | 2008-08-10 12:54 | 外で見つけた