作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第7章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

赤いやかん

赤いやかんを買いました。
f0032653_12405332.jpg
やかんにはこだわりがあって、
・水を入れる蓋が大きくて取れること
・取っ手が曲がること(水を入れるのに邪魔にならないように)
・注ぎ口に角度がついていること(ピーピーケトルじゃないこと)

ただこのごろはピーピーケトルじゃないものって見つからない!これもピーピー口だったんだけど、しょうがない取り外して使おうと思って買って帰ったら、今まで使っていたやかんの口がつけかえられた。あらまぴったし。これでまったく文句なし。

さて、これはどのくらい持ってくれるかな?
after thanksgiving saleのアウトレットモールのルクルーゼで買いました。($70→$29.99)
[PR]
by miholanta06 | 2012-11-27 12:46 | プチショット

セーターを履く

セーターは履くもんじゃぁありません、着るものです、当然。

・・・なんだけど、何年も前に買ったもので、まずは外行きから部屋着にダウングレードして、さらにもう飽きて、ガレージセールに出したけれど売れ残って、衣類寄付に出そうとダンボールにしまいこんでいたものを、あえて出してきたのにはわけがあります。

お友達に教わったフェルトのスリッパ(室内履き)、それがかわいらしくて、でもコドモならともかくオトナの大足用にフェルトを買うってのもなぁ・・・どんだけの大きさだいっって思っていたら、やっぱりその子が「着なくなったセーターを洗濯機で洗って縮ませてフェルト化したもの使えるよ」と見せてくれたものが「あらこれなら自分で作れるじゃないの」と強く背中を押してくれたのです。

(洗濯機→乾燥機)x2でしっかり縮ませたセーターと型紙
f0032653_742261.jpg


作り方ビデオを何度も見ながら6本取りの刺繍糸でブランケットステッチでちくちく。ビデオでは裏にひっくり返していたけれど、お友達もやっていた縫い目が外に出ているほうがかわいかったので、わたしもその方法で。
f0032653_743651.jpg

思ったよりも簡単に出来ました。うれし!
自分用ですから、縫い目がどーだろうと、ちょっと端がずれていようと、許容範囲内です!

セーターですから厚手フェルトよりはくにゃくにゃとしっかり感がないのだけれど、それだって、全然OKです。

これは新しい形のリサイクル?先日買った絵本の女の子のように、お気に入りを大切に姿を変えても使っていく愛情にちょっと似ているかな?

なにはともあれ、これ、何週間かに渡るプロジェクトになるかと思っていたものが数時間で出来ちゃったのが大変うれしい。
いやぁ、久しぶりに新しい作りたgirlものでした。うふふ。

作り方ビデオ
型紙
[PR]
by miholanta06 | 2012-11-20 12:59 | 手作り

jobsのおかげ

昨日の続き。
最近いろいろなソーシャルメディアが活発になってきていて、自分なりに使い分けています。
facebookは直接の知り合いとのやり取りが簡単で、楽ちん。いろいろなアプリからの写真をそのまま載せられるのも手間が省けてよいのです。
twitterはもっぱら人の発信を聞く。なるほどとうなづける意見を聞いたり、有用情報を得たり(iPadにkindleのアプリ入れればAmazonの無料本が読めると知ったのもtwitterでだし)、覚え書きとして美味しそうなレシピや面白そうなクラフトのページなんかのリストになる。
読みたい本はブクログに。
綺麗な写真はpinterestに。

どれもこれもiPadがいつでもそばにあるから。PC立ち上げなくても手を伸ばせばそこにいつでも遊び相手がいるからですね。steve jobsに感謝。

でも本拠地はココ、作りたgirlでありたいと思っているのです。
f0032653_213843.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2012-11-18 21:39 | ひとりごと

facebookと長芋

秋に入ってから、ここのところ急激に日本の友人からのfacebookのご招待が増えている。なにが起こったにっぽん!わたしもここのところ、ブログはご無沙汰で、facebookの簡便さに寄ってはいるんだけれど、ここはここで特別な場所ではあるのです。


今日は生まれて初めて長芋というものを買ってみました。友人から「これおいしかったよ」と紹介されたレシピが簡単そうだったのでね。
Cpicon 居酒屋の味?!山芋のふわふわ焼き by こえたまこ

できばえ上々。味つき豆腐を食べているような感じでした。
[PR]
by miholanta06 | 2012-11-18 12:09 | うちごはん

どんぐりころころ

どんぐりって木の実のことを漠然と呼んでいるけれど、木の種類によってどんぐりも違うのは当然で、そして具体的にこのどんぐりって探すとなると、けっこう簡単じゃないと思えた週末。これはOak(樫)のどんぐりらしい。
f0032653_13104986.jpg

実はリスが、笠はニンゲンが所望します。
フェルトボールを丸めて笠をかぶせて、いろとりどりのどんぐりの出来上がり。
お友達に教えてもらいました。

標準時間になって、朝、太陽が出るのも、日の入りも早くなりました。秋の夜長にこんなことをしたいけれど、現実はなかなかゆるしてくれないものです。
黙々と何かに取り組む。
でも心は千々に乱れて・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2012-11-06 13:18 | 手作り